ハリネズミ飼育帳。
日々の観察結果や食事量・体重などの記録用ブログ。
ブドウは与えてはいけなかった。
ブドウをトリエラに与えた事を書いた所、
ブドウは与えない方がいいかもという情報を頂きました。
肝機能障害を引き起こす可能性があるようです。
自分の勉強不足が悔やまれます。
幸い、トリエラさんに変わったところはありませんが、
寿命を縮めてしまったかもしれません。
ごめんよ、トリエラ…。
ブドウは与えない方がいいかもという情報を頂きました。
肝機能障害を引き起こす可能性があるようです。
自分の勉強不足が悔やまれます。
幸い、トリエラさんに変わったところはありませんが、
寿命を縮めてしまったかもしれません。
ごめんよ、トリエラ…。
PR
この記事にコメントする
無題
初めまして✳︎
こんにちは
私も知らずあげてました!ビックリ!
小さいブドウでしたが、食べてたので、またあげよ〜って思ってました!
危ない!危ない!
情報ありがとうございます^ ^
私も知らずあげてました!ビックリ!
小さいブドウでしたが、食べてたので、またあげよ〜って思ってました!
危ない!危ない!
情報ありがとうございます^ ^
こんにちは、初めまして。
私も、ご指摘頂かなければ、知る事がない情報でした。
ハリネズミには、与えない方がいいという情報はもちろんですが、
犬猫にも与えてはいけないという情報を見て、またビックリしました。
知りませんでした。
アメリカの動物毒性コントロールセンターの報告では、
犬の場合、摂取した全ての犬ではありませんが
急性腎不全を引き起こすそうです。
臨床では、中毒を起こす量はブドウとレーズンだと
レーズンの方が少ない量で症状が出るそうです。
これらの犬猫での報告を、知識の無い者が
ハリネズミにも同様に当てはめて考えるのは、
危険かもしれませんが、
そういう可能性もある、と言うくらいの知識として
知っておいてもいいんじゃないかと思いました。
いろいろ考えさせられる、トリエラぶどう摂取事件でした。
ハリネズミには、与えない方がいいという情報はもちろんですが、
犬猫にも与えてはいけないという情報を見て、またビックリしました。
知りませんでした。
アメリカの動物毒性コントロールセンターの報告では、
犬の場合、摂取した全ての犬ではありませんが
急性腎不全を引き起こすそうです。
臨床では、中毒を起こす量はブドウとレーズンだと
レーズンの方が少ない量で症状が出るそうです。
これらの犬猫での報告を、知識の無い者が
ハリネズミにも同様に当てはめて考えるのは、
危険かもしれませんが、
そういう可能性もある、と言うくらいの知識として
知っておいてもいいんじゃないかと思いました。
いろいろ考えさせられる、トリエラぶどう摂取事件でした。
- argyro
- 2013/09/29(Sun)15:34:29
- 編集
無題
こんにちは!
ブドウは最近犬には与えてはいけないという事になったようです。
どの成分が悪さをするのかは断定されていないようです・・・
同じく爬虫類にも危険との情報があります。
元気だったトカゲが翌日には・・・という方もいらっしゃいました。
ハリネズミは植物性の物を消化できないという情報もありましたが・・・
少量ならば問題は無いようですね!
うちの子も果物野菜をつまみ食いしている事がありますが、5歳半の今もすこぶる元気です!
まだまだ正しい情報の少ないハリネズミ、飼い主さんも日々勉強ですね!!
お互いに、長生きしてもらえるように頑張りましょう!
ブドウは最近犬には与えてはいけないという事になったようです。
どの成分が悪さをするのかは断定されていないようです・・・
同じく爬虫類にも危険との情報があります。
元気だったトカゲが翌日には・・・という方もいらっしゃいました。
ハリネズミは植物性の物を消化できないという情報もありましたが・・・
少量ならば問題は無いようですね!
うちの子も果物野菜をつまみ食いしている事がありますが、5歳半の今もすこぶる元気です!
まだまだ正しい情報の少ないハリネズミ、飼い主さんも日々勉強ですね!!
お互いに、長生きしてもらえるように頑張りましょう!
てぃんちゃん、こんにちは!
>どの成分が悪さをするのかは断定されていない
そうなんですよね…。
この先、新しい研究結果が出てきて、飼育下での寿命が
伸びていったらいいなぁ。
>ハリネズミは植物性の物を消化できないという情報
確かに、それはあるかもしれません。
うちの子は、ニンジンが好きですが、食べても翌日には、
消化された様子のないニンジンが便と一緒に出てきます。
分からないことがいっぱいで、本当に日々勉強ですね。
それにしても、てぃんちゃんさんは、様々な動物を飼育されてて、すごいなぁ(*´Д`)ウラヤマシイ
そうなんですよね…。
この先、新しい研究結果が出てきて、飼育下での寿命が
伸びていったらいいなぁ。
>ハリネズミは植物性の物を消化できないという情報
確かに、それはあるかもしれません。
うちの子は、ニンジンが好きですが、食べても翌日には、
消化された様子のないニンジンが便と一緒に出てきます。
分からないことがいっぱいで、本当に日々勉強ですね。
それにしても、てぃんちゃんさんは、様々な動物を飼育されてて、すごいなぁ(*´Д`)ウラヤマシイ
- argyro
- 2013/10/08(Tue)07:07:13
- 編集
はじめまして!
こんにちは!まだお迎えから1週間もたってない者です(´・ω・`)
うちのハリちゃんが、偏食?してるのか冷凍コオロギも柿もキウイもささみも食べず…専用ふーどだけで育っちゃってます(´;ω;`)
なんか良い方法とかあれば、教えてください(*´ω`*)
うちのハリちゃんが、偏食?してるのか冷凍コオロギも柿もキウイもささみも食べず…専用ふーどだけで育っちゃってます(´;ω;`)
なんか良い方法とかあれば、教えてください(*´ω`*)
- さゆ
- 2013/10/14(Mon)18:51:38
- 編集
さゆさん、初めまして!
偏食しているハリさん、結構多いみたいですが、
心配ですよね。
うちの子の場合、好物は順に
ピンクマウス = 鶏ささみ > ミールワーム >> コオロギ
という感じです。
ピンクマウスやミールワームは好きなハリさんは
結構多いようですし、試してみる価値はあるかもです。
それから、
すり潰したりしていつも食べてるご飯に少しだけ混ぜて、
食べてくれたら徐々に量を増やすなんてのも、いいかもです。
あと、うちの子に梨をあげた時は、
あげた直後は全然食べなかったのですが、
そのままケージに入れて置いたら、朝にはなくなってました。
そんな事もあるみたいです。
と、思いつくまま答えてみましたが、
もう実践されてる事ばかりだったらスミマセン(-_-;)
うちの子は、あまり偏食していないので、良いアドバイスが
出来たのかわかりませんが、お役に立てたら嬉しいです。
ハリさんの為にお互い、頑張りましょう!
心配ですよね。
うちの子の場合、好物は順に
ピンクマウス = 鶏ささみ > ミールワーム >> コオロギ
という感じです。
ピンクマウスやミールワームは好きなハリさんは
結構多いようですし、試してみる価値はあるかもです。
それから、
すり潰したりしていつも食べてるご飯に少しだけ混ぜて、
食べてくれたら徐々に量を増やすなんてのも、いいかもです。
あと、うちの子に梨をあげた時は、
あげた直後は全然食べなかったのですが、
そのままケージに入れて置いたら、朝にはなくなってました。
そんな事もあるみたいです。
と、思いつくまま答えてみましたが、
もう実践されてる事ばかりだったらスミマセン(-_-;)
うちの子は、あまり偏食していないので、良いアドバイスが
出来たのかわかりませんが、お役に立てたら嬉しいです。
ハリさんの為にお互い、頑張りましょう!
- argyro
- 2013/10/17(Thu)13:14:03
- 編集
はじめまして
はじめまして。
ブドウが小動物にはよくないとは、知りませんでした。うちでもかめさんに与えていたのでやめたいと思います。
ところでお聞きしたいのですが、ハリネズミはがんにかかりやすいのですか?
実はハリネズミを買いたいと思っています。
ただ調べていくうちに、2、3年くらいで発症するとかかれています。そうなのでしょうか?
運動させるとか、ストレスを与えない環境を整えるとか何か方法はあるのでしょうか?
可愛いんで、どうしょうか悩んでいます。
ブドウが小動物にはよくないとは、知りませんでした。うちでもかめさんに与えていたのでやめたいと思います。
ところでお聞きしたいのですが、ハリネズミはがんにかかりやすいのですか?
実はハリネズミを買いたいと思っています。
ただ調べていくうちに、2、3年くらいで発症するとかかれています。そうなのでしょうか?
運動させるとか、ストレスを与えない環境を整えるとか何か方法はあるのでしょうか?
可愛いんで、どうしょうか悩んでいます。
- 海馬
- 2013/11/03(Sun)01:03:46
- 編集
初めまして!
返信が遅れて申し訳有りません。
腫瘍にも、良性腫瘍と悪性腫瘍(いわゆる癌)がありますが、
ハリネズミは高齢になってくると、腫瘍が出来易いと言われています。
しかし、ハムスターやウサギなどの小動物も高齢になれば、腫瘍が出来易いですし、
ハリネズミに限らず、哺乳類に多い病気だと、と私は思っています。人間もそうですよね。
残念ながら発症し易いかは、個体差としか、私には言えません。
がんの原因は、遺伝、飼育環境、食べ物の偏り、肥満、加齢…など
色々あると言われています。
仰るとおり、適度な運動、快適な飼育環境、食べ物等に気をつけていれば、
癌のリスクを下げる事は出来ると思います。
それも大事な事ですが、ハリネズミが癌になってしまった時に、
しっかりそのハリネズミと自分にとっての最善を尽くせるかを
考えて、覚悟してから、飼われるのがいいと思います。
私は、ハリネズミを多数、飼育してきた訳ではないので、
もっと詳しい人が、他に沢山いらっしゃいます。
他の飼育者さんに聞いてみるのもいいと思います。
また、自分で調べるだけでなく、専門家である獣医さんに
聞いてみるのが、一番いいと思います。
腫瘍にも、良性腫瘍と悪性腫瘍(いわゆる癌)がありますが、
ハリネズミは高齢になってくると、腫瘍が出来易いと言われています。
しかし、ハムスターやウサギなどの小動物も高齢になれば、腫瘍が出来易いですし、
ハリネズミに限らず、哺乳類に多い病気だと、と私は思っています。人間もそうですよね。
残念ながら発症し易いかは、個体差としか、私には言えません。
がんの原因は、遺伝、飼育環境、食べ物の偏り、肥満、加齢…など
色々あると言われています。
仰るとおり、適度な運動、快適な飼育環境、食べ物等に気をつけていれば、
癌のリスクを下げる事は出来ると思います。
それも大事な事ですが、ハリネズミが癌になってしまった時に、
しっかりそのハリネズミと自分にとっての最善を尽くせるかを
考えて、覚悟してから、飼われるのがいいと思います。
私は、ハリネズミを多数、飼育してきた訳ではないので、
もっと詳しい人が、他に沢山いらっしゃいます。
他の飼育者さんに聞いてみるのもいいと思います。
また、自分で調べるだけでなく、専門家である獣医さんに
聞いてみるのが、一番いいと思います。
- argyro
- 2013/11/09(Sat)20:34:13
- 編集
追伸
カメ(爬虫類)について、私では知識不足です。申し訳ありません。
是非、かかりつけの獣医さんに聞いてみて下さい。
是非、かかりつけの獣医さんに聞いてみて下さい。
- 2013/11/09 20:42
ブログ内検索
プロフィール
飼育主
argyro
ハリネズミ紹介
■名前: トリエラ(3歳)
■品種: ヨツユビハリネズミ
(ピグミーヘッジホッグ)
■カラー: スタンダード
(ソルト&ペッパー)
■性別: メス
■生年月日:
2012年06月20日(推定)
2012年08月20日輸入
(オランダ産)
■飼育開始: 2012年09月13日
■体長・体重:
飼育開始時: 15cm・203g
最新: 499g(2015.11.19)
最高: 670g
カレンダー
最新記事
(11/22)
(11/17)
(11/16)
(03/31)
(09/27)